顔写真を円形にする


顔写真を円形にする方法はいろいろありますが
office2007以降は簡単になりましたので
簡単な方法をご紹介します。

まず、元になる写真を挿入します。(挿入→図)

maiko1.jpg

トリミング」のボタンをクリックします。

tri1.PNG

写真の枠が黒になって、トリミングの準備ができました。

maiko2.jpg

四隅からドラッグして、欲しい部分だけを残します。
カットしているわけではなく、折りたたんでいるので
外向きにドラッグすれば、元に戻すこともできます。
できるだけ正方形にすると、仕上がりがきれいです。

maiko3.png

図の形状」→「円/楕円」をクリックします。

tri4.jpg

周りに線がつかない円形になります。

maiko4.jpg

大きさを変更する場合、右下の白いボタンをドラッグします。
四隅のボタンならどこからでもOKですが、それ以外のボタンに触ると
縦横の比率が変わってしまい、写真がおかしくなりますので
注意してください。

maiko6.jpg

自由に移動させるには、文字列の折り返しをしてください。
目的によって選ぶものは違ってきますが、必ず「行内」以外を選択します。
ほとんどの場合、「前面」を選べばOKです。

maiko5.jpg

これで、できあがりです。

もっと自由に、どんな枠でもいいっていう場合は
トリミングしたらすぐに、図のスタイルから選ぶと簡単です。

周りにぼかしを入れたり、白い枠をつけたり
いろいろと楽しめます。

maiko7.jpg

maiko8.jpg

とても簡単なので、やってみてくださいね。

文章作成中に写真や画像などを修正したい時は
写真をダブルクリックしてみてください。

上のツールバーが写真関係のものに変わります。

新しいワードになって、どこからやったらいいの?って
迷われることが多いと思いますが、そんな時は
ダブルクリックしてみてくださいね。