行番号をつける


ワードで行番号をつける方法は
案外知られていないようです。

「ファイル」→「ページ設定」でクリックします。

gyou.JPG

「その他」のタブをクリックし
「行番号」をクリックします。

gyou13.JPG

「行番号を追加する」にチェックを入れて
「ページごとに振り直し」になっているのを確認したら
OKします。

gyou3.JPG

「ページ設定」に戻るので、そのままOKします。

gyou14.JPG

カーソルのある位置に、行番号が表示されていますね。

gyou5.JPG

Enterで改行していくと
自動的に行番号が表示されていきます。

gyou6.JPG

仕事などで必要になったら、この技を使ってくださいね。




ハイパーリンクを解除する


メールアドレスやURLを入力すると
勝手にハイパーリンクが設定されてしまいます。

hahpa-.JPG

ハイパーリンクが設定されない設定に
変更してみましょう。

「ツール」→「オートコレクトのオプション」で
クリックします。

haypa-2.JPG

「入力オートフォーマット」で
「インターネットとネットワークのアドレスを
ハイパーリンクに変更する」のチェックを外してOKします。

haypa-3.JPG

メールアドレスやURLを入力しても
リンクしなくなりましたね。

haypa-4.JPG



1ページだけ横向きにする


ワードで長い文書を作成する時に
「印刷の向き」を、部分的に「横向き」・・など
自由に設定することができます。

横向きにしたい用紙の一番上をクリックして
カーソルを入れます。

「挿入」→「改ページ」でクリックします。

kaipe-ji1.JPG

「現在の位置から開始」を選んで、OKします。

kaipe-ji3.JPG

「ファイル」→「ページ設定」でクリックします。
  (または、余白部分でダブルクリック)

kaipe-ji12.JPG

「余白」で用紙の向きを「横向き」にして、OKします。

kaipe-ji5.JPG

選択した用紙が、横向きになりました。

kaipe-ji6.JPG

このままだと、次のページも横向きになります。

縦向きに戻すには、同じ作業を繰り返します。

「挿入」→「改ページ」でクリックして
「現在の位置から開始」でOKして

「ファイル」→「ページ設定」でクリックします。

「余白」の「印刷の向き」を「縦向き」にしてOKします。

kaipe-ji13.JPG


印刷プレビューで確認してみましょう。

「ファイル」→「印刷プレビュー」でクリックします。

kaipe-ji11.JPG

複数ページをドラッグで選択します。

kaipe-ji9.JPG

3枚目だけが、横向きになっていますね。

kaipe-ji8.JPG

このように、途中のページを何枚でも
横向きにすることができますし
細かい設定を変えることができますので
試してみてくださいね!

ページ設定に関するWordの裏技でした。